お絵かきシリーズ01
     

 

写真見てネコ描きます。

サイズは1000×1000ピクセル。
左はそれを1/2に縮小してます。
使うお絵かきソフトは
「フォトショップ エレメンツ」

まずはエアブラシでちゃっちゃと
背景を。
別レイヤーでネコ大体の形。

2002・10・7

 

お絵かき(2)

目とか模様を大体。
数分の作業です。

2002・10・8

 

お絵かき(3)

消しゴムで輪郭を直したり、
エアブラシを細くして模様を
細かく描いていきます。
左目の位置を中央に少し
動かしました。

この様に後から修正出来るのが
パソコン絵の良いところなので
多少変だなと思ってもどんどん
描いていきましょう。

今日は10分位の作業。

2002・10・9

 

お絵かき(4)

目など細かく描いていきます。
ヒゲを別レイヤーで。
エアブラシをかなり細くして
毛の流れなどもちまちま
描き込みます。
今日は20分位の作業。

2002・10・10

 

お絵かき(5)

もっとどんどん描き込みます。
色をいろいろ使います。
昨日と比べてあまり変化が
感じられませんが
時間はかかる様になってきます。
今日は30〜40分位の作業。

2002・10・11

 

お絵かき(6)

目から上が小さかったので
「イメージ」「変形」で上に伸ばす。
毛を描き込んでいくが、
エアブラシが太いのか、
固い毛の感じになったなあ・・・。
今日の作業20分。

2002・10・12

 

お絵かき(7)

短毛の猫の毛が密な感じを
出す為に、
エアブラシを3(ドット)位に
して細かく描き込んでいく。
凄く時間かかるが、
画面上の変化はほとんど
感じられない。

今日の作業20分。

2002・10・13

 

お絵かき(8)

途中の毛が荒すぎて
最後までその影響引きずって
ます(ToT)。
もっと猫の毛の手触りの良い
密な感じにしたかったんですが、
面倒くさくなっちゃいました。
で、これで完成です。
あう。

今日の作業15分。

2002・10・14

 


ホームへ戻る