HTML初級課題03

制作カモンエギ

ボーダー

練習問題


練習006


ボーダーの練習をしましょう。

「hpkadai008.html」と「border.css」ファイルを作って、作例の様なボーダーを再現してみてください。
例ではh1とh2とh3とpにcssファイルで設定しています。

課題02作例画像

↓HTML

課題023HTML

↓CSS

課題023css

練習007「友人からのHP依頼」

ある日友人から「困った事になった、ホームページを作ってくれ」と泣き付かれました。
訳を聞くと、友人の会社に取引先や顧客から「あなたの会社はホームページも無いのか?
住所や電話番号をネットで検索してもすぐわからんじゃないか!」的なクレームが何件かありましたが、
業者にHP制作を依頼する予算すら無い会社で困っていました。
友人が社長に「電話番号や住所を載せる程度のHPなら、フリーソフトで簡単に作れますよ」
と安請け合いしましたんですが、実際に作業してみると意外に難しくてなかなか出来ないらしい。
そこであなたが友人の代わりにその会社のHPを作ってみてください。

会社名「貧乏商事」
電話番号「000-5555」
住所「札幌市中央区○条○丁目」
緑を基調にした落ち着いた雰囲気が社長の好み
水産物を扱う事が多いので魚か何かの画像を入れて欲しい
こんな条件で1PのHPを作ってみてください。

画像はフリー画像をネットで探してみましょう。
htmlファイルとcssファイルを作って作業しましょう。

↓はあくまで私の作例です。
友人の依頼の解釈や、自分のセンスでいろいろなHPが出来ると思います。

課題024作例

↓HTML

課題024HTML

↓CSS

課題024CSS

↓挿入画像

ホタテ写真

501午後教室ページへ戻る