HTML初級課題18

制作カモンエギ

設計図で作る2

練習046「設計図で作る2」

h1のボーダーの線は2pxです。
h1の幅はボーダーの分を引いて設定しないとならない事に注意。

練習058設計図

↓HTML

練習058HTML

↓CSS

練習058CSS

犬画像07(実際には猫ですが)は下のを右クリックで保存して使ってね。

犬画像07

設計図で作る3

練習047「設計図で作る3」

左右対称のデザインにしました。
pやh2の位置の割り出しがポイントです。

h2のスタイルの仕方をわざと上の「設計図で作る2」とは別の方法で設定しました。
やり方はいろいろあるのです。

フロートに対するマージンの効き方がブラウザによって違いがあるので注意。
インターネットエクスプローラーなら下のコピーライトにマージントップを設定しても、

フロートしてるh2を素通りしてPの下からの距離になったりします。
しかし、h2のマージンボトムに設定するとちゃんとコピーライトとの隙間に反映される・・・。

練習060

↓HTML

練習060HTML

↓CSS

練習060CSS

画像は下のを右クリックで保存して使ってね。

猫画像07犬画像08

「課題総合ページ」で作ったフォルダに、
今回作ったファイルをリンクしてページを増やしていきましょう♪

501午後教室ページへ戻る