◆PhotoShop課題07◆

制作カモンエギ

切り抜きB

レイヤーを切り抜いて加工する、つづき。


「なげなわツール」や「多角形選択ツール」や「マグネット選択ツール」で選択


切り抜き016

なげなわツールは割りと大雑把に囲む時に使います。

切り抜き017


「クイック選択ツール」「自動選択ツール」


クイック選択ツールは切り抜く部分の色の違いとかがはっきりしてる場合、すばやく選択できて便利です。
自動選択ツールは選択する許容範囲を任意の数値で変えられるので、状況に応じて使い分けましょう。

切り抜き018

選択範囲の追加や削除やブラシサイズなどをいろいろ変えて上手く選択してください。

切り抜き019


それでも猫の毛の部分とかは難しいですね。

切り抜き020


「消しゴムツール」


消しゴムツールはブラシプリセットでブラシの形や大きさを自由に選べます。

切り抜き021

オプションバーで「不透明度」なども変えたりして微妙な部分をぼんやりと消したりもしましょう。

切り抜き022


画面を拡大表示して細かい作業をしている所。
どの程度の仕上げが要求されるかにもよりますが。

切り抜き023


こんな風に切り抜きました。

切り抜き024


いったん切り抜いてしまえば、そのレイヤーを複製・加工して自由に使えます。
いろいろ応用が利く、フォトショップの基本ですね。

切り抜き025


ちなみに今回の私のレイヤーはこんな感じになってます。
説明過程で作ったいらないレイヤーもあるので、もっと整理できますけどね。

切り抜き026


猫を切り抜いてお店の前に貼ってみましょう♪

切り抜き練習用写真セットダウンロードファイル(1000KB)

501午後教室ページへ戻る