画駆(ハンター) 

 

  画駆 Hunter

Lv.89

HP 4196
SP 514

Str 10+4
Agi 60+8
Vit 6+2
Int 31+4
Dex 99+22
Luk 20+4
  Atk 281+40
Def 15+8
Matk 60〜84
Mdef 0+35
Hit 210
Flee 157+13
Critical 9
Aspd 163

 

ROでのファーストキャラです。
画駆(ガク)と読みますが、本当は小さい「つ」を入れて「画っ駆」(ガック)にしたかった(w
単に音が良いなと思い、絵が趣味なので画と、バイク乗りなので駆の漢字をはめてみただけです。

キャラのステフリ、最初は鷹師にしようとLUKに20も振ってます。
途中、今いるギルドマスターに「DEXに振るといいよ」と言われDEXに方向転換。
結果、自分ではDEX先行の2極のつもりが、
DEX先行の量産(汎用)タイプ崩れに(ToT)。
STRもLUKもいらない・・・。
避けないので狩場が限られたり、ソロがきつかったりしますが、
まあそれでも、みんなに羨ましがられる攻撃力の高さと、禿げ(彷徨う者)にさえ必中の命中率には満足してます。


スキル取りも、ステ振りにもちょっと失敗してますが、
Lv99にして、転生できたらなあと思ってますが(w。

 

スキルはどう取る?

ハンタをLv89まで育てた経験から、アチャハンタのスキルの取り方を考えてみました。

まず、アーチャー時代は
「ダブルストレシフィング」「ふくろうの目」「ワシの目」
この3つを10まで必ず。
取る順番は自分のステータスに合わせて自由に取ったらいいでしょう。

次に「集中力向上」を10まで必ず。
Lvが低い時は何の役に立つんだ?って感じですが、
高Lvではあると無いとでは大違い。

クエストで取る「チャージアロー」は
クエストアイテムを集めておいて、取れるLvになったら取りましょう。
この先ずっと使えるピンチ脱出の技です。

同じくクエストで取る「矢製作」
貧乏なファーストキャラなら取りましょう。

「アローシャワー」
ここまでにスキル40使ってるので、無理をしてアチャ時代に取るか、
ハンタになってから取るか、それとも取らないかの分かれ目です。
無くてもなんとかなる程度の技です。
使い道は、「大量に沸くザコ敵一掃」「GvGで相手集団に状態異常弓を撃ち込む」の2つ。
ハンタになってから罠スキルをどれ位取るかにもよりますね。



次に、ハンター時代。
罠だけでモンスタを狩る罠師はよくわかりません。
「ブラストマイン」と「クレイモアトラップ」を10取るんでしょうか?

それ以外のハンタの場合は、
まず「スキッドトラップ」を1取って「アンクルスネア」を5取ります。
アンクルスネアはモンスタを一定時間足止めする技。
これ無しじゃ狩りにならないと言っても過言じゃありません。

次に「ランドマイン」を1取って「リムーブトラップ」を。
間違って置いた罠を外す時に使います。罠一個100zだからもったいないので。

それから鷹スキル。
鷹じゃないと倒しにくいモンスタがいるので、取った方がいいです。
「ビーストベイン」を1。「ファルコンマスタリー」1。
「ブリッツビート」5全部、「スチールクロウ」10全部。

ここまで来ると隠れたモンスタを見つける「ティテクティング」が取れるので、
最低でも一つ取ります。

あとは残ったスキルポイントを考えて好きに取ればいいでしょう。
アローシャワーを取り残してるならこの段階で取っても良いです。
私のお勧めをいくつか。
「サンドマン」
アンクルスネアはモンスタ一体ですが、これは複数眠らせれます。
取るなら5まで取らないと寝てる時間短すぎかも。
「ショックウェーブトラップ」
GvGとかするなら相手のSPを下げれるのでいいかも?
「トーキーボックス」
仲間内でふざける時に(w
「スプリングトラップ」
GvGとかで使う場面があるかも。
「ビーストベイン」を10まで全部。
昆虫なんてどーする?と思われるかもしれませんが、
ハンターフライカードを狙ったり、タートルアイランドでドラゴンフライに有効だったり、
意外と役立つ、実は必須のスキルなのかも。
「ディテクティング」を4全部。
索敵距離を伸ばして、サイトとの差別化(w

ハンタのスキルのとり方は罠師以外は大差なく、
アンクルさえ5まで取っておけば大失敗って事も無いです。
自由に取ってください(w

補足:アローシャワーはやっぱり取っておいた方が良い予感w

 

ステータスはどう上げる?

「2極」とか「DS師」とか「鷹師・罠師」とか「量産・汎用」とか
ステータスの上げ方によっていろいろなタイプがあります。
各タイプについては他のサイトでも参考に調べてみてね。
人によってちょっとづつ内要が違うのも興味深いですよ。

私のハンタはどれにも属さないって言うか、
強(し)いて言うなら「DEX先行量産崩れ」か「DEX先行2極崩れ」って所でしょうか?


STR
剣などの強さですが、弓の攻撃力には関係ないです、いらないです。
ただ、アイテム所持量に関係するので、
私は10振ってます。

VIT
防御力です、これもハンターは不用です。
なぜか私は6振ってます、ノービス時代に振ってしまったのか?

DEX
器用さで、攻撃の命中率です。
弓の攻撃力もこれなので、弓使いは必ず上げましょう。
私はDEXを先行して上げていったので、攻撃が外れるって経験はほとんどした事が無いです。
AGI先行タイプより避けないので罠を上手に使わないと死にやすい、ってか凄く死ぬ(ToT)。
そして罠代が馬鹿みたくかかります。
パーティやペア狩りに向きますが、私は大抵ソロです(w
経験値の95%はソロで上げてると思います。
鷹の攻撃力にも関係します。

AGI
素早さで、攻撃回数と敵からの攻撃の回避です。
私は最初AGIをあまり上げなかったので敵の攻撃はほとんどすべてくらってました。
攻撃速度も遅いので1体やってる間に囲まれたり。
もっと最初からAGIに振ってれば楽だった予感・・・。

INT
知力、SP回復や魔法攻撃に関係します。
鷹の攻撃力にも関係。
私はアチャ時代に一時期DS師を目指したので結構振ってます。
そこそこDSを撃てるし、ヒルクリも多目に使えるし、
鷹の攻撃力も一般的な2極や量産ハンタよりあるので良い感じではないかと。
この先、AGIに振るか、INTに振るか迷う所です。

LUK
自動鷹の発動率や、通常攻撃のクリティカル発生率。
アチャ初心者なら誰もが目指す鷹師。
しかし、途中で鷹師が無理だと気が付き、キャラを作り直すか、中途なLUKへの振りが残ります。
私もしっかりと20振った痕跡が(w
量産型にLUKを入れる人がほとんどだと思いますが、
私は量産にLUKは1ポイントもいらないと断言します。
鷹が有効な固いモンスタは手動鷹を飛ばせば良いのであって、
わずかに振ったLUKで飛ぶ自動鷹が何の意味があるんでしょう?
それならLUKに振るぶん、INTに振ってSPで鷹を飛ばすのです、
INTに振ったぶん、鷹の攻撃力も上がります。
PTならプリのグロリアでLUK0でも十分に飛びます。
きっとLUK0なのに、「うわあ、鷹凄いね、LUKにいったいいくつ振ってるの?」と言われる事でしょう(w
とにかく、私はLUKに1ポイントでも振ったハンタは「鷹師」と決めつけます!
って、じゃあオレ鷹師じゃん・・・・。

補足:LUKは5だったか10で弓の攻撃力が+1されるはず。
私のLUK20もあながち無意味でもないカモ。

 

  画駆 Hunter
2004/12/3


ハンター最新データ
(標準装備時)

Lv.96

HP 4743
SP 555

Str 10+4
Agi 72+17
Vit 6+2
Int 41+4
Dex 99+41
Luk 20+4
  Atk 300+40
Def 39+8
Matk 81〜126
Mdef 0+45
Hit 222
Flee 196+8
Critical 9
Aspd 171

 

間違いだらけのハンタの装備
ええっと、私の書く事ですから適当全開って前提で聞いてね♪
割りと量産ぽいステフリ向きです。

ノビ時代
何でも好きな武器を適当に。
防具も買えるモノを適当に、予算は若干武器優先の方がいいかも。

アーチャー時代
何でも買える武器を適当に。どうせハンタまでのつなぎ武器です。
過剰やc刺しは・・・まあ金銭的に無理の無い程度に。
防具は
頭:ゴーグル。お金があったらs付のにウイローcを刺すとDSの足しになるでしょう。
鎧:アドベンチャースーツかメントルのs付にロッダフロッグcを刺すといいかも。
靴:何かs付にエギラcかソヒーcを刺すといいかも。
肩にかけるもの:お金の無い人はコンドルc刺しマフラーと言われたりしますが、中途半端かも。

ハンタ時代前半
武器は
+5〜7のハンタボウ。これ一本で十分間に合います。
防具は
肩にかけるもの:ウイスパーcを刺したマフラー、通称モッキンをぜひ。
アクセサリー:ビタタcを刺したクリップ、通称ヒルクリをぜひ。

ハンタ時代中半
武器は
s2角弓にペコペコの卵cを刺した無形特化弓。時計塔で使います。
s2角弓にスケルワーカーcを刺した中型特化弓。使える狩場が多いです(でも私はまだ持ってなかったりするw)。
防具は
頭:名射手のりんご、通称矢りんご。お金に余裕があれば。
頭:望遠鏡。お金に余裕があれば。
鎧:自分のステータスに合ったを刺したsタイツ。
アクセサリー:ヨーヨーcを刺したクリップ。お金に余裕があれば。
アクセサリー:ゼロムcを刺したクリップ。お金に余裕があれば。

ハンタ時代後半
Lv90からは装備で強くなる段階なので、ここからが本番です。
そして、ここから先は全部お金に余裕があればですw。
武器は
+8ハンタボウ。しかし、+1の差は気のせい程度、+7のままでもいいでしょう。
s4コンッポジットボウにハンターフライcを4枚刺した回復弓。
過剰は+8程度で十分だそうです。
+7無形特化角弓。
+7中型特化角弓。
+7対人特化角弓。ヒドラc2枚刺し。GHやGvGで活躍。
+7大型・小型特化角弓。いらない予感・・・。補足:大型はあってもいいカモ。
+7昆虫特化角弓。キャラメルc2枚刺しのハンターフライ、アルペギオ、ドラゴンフライ用弓。作ったけどこれ不要w。
防具は
頭:+7名射手のりんご。
肩にかけるもの:+7モッキングマフラー。
鎧:+7sタイツ。cは各自選択。私はロッカーc刺しで作りたい。
補足:sタイツは産出量が少なく過剰はかなり難しいカモ。
靴:+7sブーツ。cは各自選択。私はエギラc刺しです。
アクセサリー:ゼロムc刺しグローブ×2個。
アクセサリー:ヨーヨーc刺しブローチ×2個。

番外
あったら便利だったり趣味だったり、他職でも使ったり、GvG用だったりの装備。
武器は
お金に余裕のあるセカンドキャラ育成のノビ時代に、+9カッターにファブルcを4枚刺し。
数十倍に拡大したHPにミルク連打で2〜3ランク上のmobを叩け!
状態異常コンポジットボウ。GvG用。
刺すcは、メタルラ(沈黙)百玉(呪い)ファミリア(暗黒)スネイク(毒)サベージベベ(スタン)とかね。
防具は
肩にかけるもの:フリルドラc刺しの何か。クローキングして鷹だけ飛んでると面白い。
肩にかけるもの:レイドリックc刺し+7イミューンマフラー。GvG用。すごく高額10Mオーバー。
アクセサリー:クリーミーc刺しテレポクリップ。ハエは重いからね。でも緊急時はやっぱりハエだw。
アクセサリー:ククレcを刺したクリップ。さらなるAGIを求めて。ヨーヨーc刺しクリップとの違いは気のせい程度w。
アクセサリー:スモーキーc刺しハイドクリップ。タゲ外しに使えたりするが・・・。
アクセサリー:マリンスフィアーc刺しマグナムクリップ。意外な程使える場面が無かった・・・。
アクセサリー:ポイズンスポアc刺しインベナムクリップ。ノビ育成時にけっこう使える!
アクセサリー:ジョーカーc刺しスティールクリップ。欲しい!お金が稼げそうな予感・・・。
ジョカクリップ補足:買って使ってみたけどいらないこれ・・・。


まああれです、
参考程度に読んで、実際なにを買うか装備するかはみんなのキャラやプレイスタイル次第で
自分なりに決めて欲しいお。

 

 

 

 

表紙に戻る