読んで損するラグ日記(2006年6月7月) 

 

●2006・6・28

2ヶ月ぶりにRO。
キャラの維持なら6ヶ月ごとで良いのですが、操作を忘れちゃいそうで(^−^;)。

東兄貴村。
人少ない。
BOTはどうかな?と炭鉱へ行ってみる。
おおお!BOTいないじゃないですか。
通常のプレイヤーもほとんどいないけどね。
東兄貴村と炭鉱で30分ほど狩りしてみました。
うーむ、BOTがいないとかえって張り合いが無い?w

BSになってプロで露天。
s角が値段を戻しつつあるので売ってみる。
4Mで買ったのが3.2Mで。
まだちょっと損してるがまあこの位なら良いでしょう。
ちなみにミミックcとウィスパcって不良在庫も抱えています(^o^;)。あう。

 

●2006・7・16〜17

韓国のテコンドーを使うテコンキッドなる新職が実装されたそうで、
ちょっと様子見に1DAYチケットでアクセス。
で、様子見ずに東兄貴村でスナイパーで狩りしちゃう俺。
GvGでロードナイトになってたシェフたそからテコンキッドの話を聞く。
うーむ、これは実際にやってみるしかないと、
別垢のプリ公平生育用のハンターを消してノービスを作る。
名前は例によって「〜駆」系ですw

生育2垢なら早いんだが、その為にもう100円使うなんてまっぴらだ。
出発がアルベルタだったのでウサギや切り株を倒しながら地味に成長させる。
初期支給されたノビ装備がけっこう良くで割と早く成長。
ステはとりあえずSとAとDにふってってみる。
テコンキッドの転職場所をネットで調べ、フェイヨンへ徒歩で向かう。
フェイヨン↓で15分ほど狩りしてレベル6にして倉庫使える様になったら回復剤持って更に狩り速度アップ。
結局2垢じゃなくても1時間かからず転職したと思う。

フェイヨン転職だが、
折角韓国発のROだし、テコンドーキャラなんだから
もうちょっと凝ったクエストこなして転職でも良かった気がする。
何か集めさせてフェイヨンあちこち歩かせて、更に龍之城に飛ばして(転職時の1回だけで無料にする)何かさせるとか。
レベルアップの時のエフェクトは特別だけどねえ・・・。

テコンキッドってなんだか背が高くないかい?
私はソンブレロかぶるから更に高く感じる。
武器をもてないのでお金がほとんどかからないのが良いね、防具はスナイパーの使って盾だけ転職時にもらったもの。
ステはノビから引き続きS>A>D。
スキルは「アプチャオルギリ(カウンター蹴り)」と「タイリギ(駆け足)」。
この2つのコンボで威力アップだが、どうにもよくわからない。
タイリギをいろいろやってみるが威力アップしてないような・・・???
アプチャオルギリも確率発生なのでどうかと思う。
消費SP増やしてDSみたく任意が良かったなあとか。
なんとなく中途半端な印象を受ける新職ですね、
最近ROを始めた時間的な差がある人向けキャラか???

サボテンの針を集める為、モロクのカプラ使ってそこで座って休んでたら、
隣に知らないテコンキッドが座って激しく頭だけ左右に降り始める!
にゃ、にゃんですか!?
こ、怖いよこの人!
「首がもげますよ」って言おうとしてたらその前にサンクスエモ出して去って行った。
どうやらテコン同士が隣り合って座ってある回復系スキル使って頭を振ると回復量が増えるらしい。
むう、やっぱり微妙な職ですな、テコンw


 

●2006・8月

某日
2垢維持の為プリを1DAYチケットで起動。
東兄貴村でスナを支援狩り。

某日その二
BOT減少とか聞いて1DAYチケットでスナ接続。
シェフたそは別に減ってないと言う、シンボリ。
東兄貴村でスナを1LVアップ。

 

●2006・9・15

1DAYチケットが無くなったのでネットカフェに買いに行く。
すると「ネットカフェを使われる方にのみ、その日1枚だけの販売になります」とのたまわれるじゃあーりませんか。
ヒドイよヒド過ぎるよ。
こんなBOTだらけのROを一月1500円払って毎日やれってのかい?
つーか、俺のカードじゃもうチケット購入出来ないみたいだし。
もうそろそろ引退の頃合なのかな・・・。

最近は運動不足解消の自転車が面白くて毎日1〜2時間乗って札幌をあちこち走ってる。
ROに毎日1〜2時間使うのはもったいないんだよね。
確かに1年間びっちりROにはまって作り上げたスナイパーのデータは惜しい気もするが、
維持に1500円も払ってられない。
とっておいてどうなるってモノでも無い気がするし。
まあ放置しておいても消えるまでまだ数ヶ月あるのでどうするかはゆっくり考えるが・・・。

 

●2006・10・20〜21

札幌市の中心街まで行って違うネットカフェで1DAYチケットを買ってきました。
そこの店では別に店を利用しなくても何枚でも売ってくれます。
単に仕入れと利用客の数の問題なんでしょうか?

25日頃から実装される予定のガンスリンガー用の銃の材料をスナイパーで集めましょうそうしましょう♪
ガリソンってのが、鋼鉄・エルニュウム・オリデオコン・石炭・錆びたネジ、で作れるらしい(予定)。
西兄貴村でスナのレベルアップついでに鋼鉄とオリ原集め。
時計2Fでエル集め。
GH地下水路で窓手相手に石炭集め、久しぶりの窓手で1回デスペナ食らっちゃいました。
ここまでの3箇所はBOTもほとんどいなく快適です。
錆びたネジってどこで出るんだろ?
アインブロクか?
アインのあたりはあまり行ってないから不案内なんだよな、
ネットで情報収集、ジュビロス?ヴェナート?なんですかこの室蘭特産ボルタ君みたいなのは。
属性バラバラじゃないですか、中特化角持って銀矢しかないか??
言ってみるとジュビロスDに入ったとたんにボルタもどきのモンハウで即デスペナ。
くそうと思いハエ持って再度突入、ハエで飛ぶも飛ぶ先飛ぶ先にボルタもどきが大量に。
どうやらこいつがどこにでもいっぱいいるみたいだ。
なんとかいないスペースに出てワナを大量に敷き詰め戦うも、
トレインして走り回ってる人がいて(悪気は無いと思われ)それでワナが埋まってまた即死。
駄目だココ!
2次職の中規模以上のパーティじゃないとミリッポ。
仕方ない、錆びネジは素直に買おう。
資金集めプラス錆びネジ以外の材料集めに炭鉱に。
なんとなーくBOTっぽいのがいるが、BOTが大量にいた名残でマナーが悪くなった肉入りの人かもしれない。
まあまあ、BOT大量湧きの頃とは比べ物にならない快適さだ。
以前はハンターボウで狩ってたここだが、今は中特化があるのだ、ワーイ。
しかし、スケベワーワーは中だから良いのだが、ミストが大型じゃまいか。
結局ハンターボウ+ニングルグローブでスケベワーワーは中特化と同じくDS1確。
ミストは中特化だとDS2発+α、ハンタボ+ニングロだとDS2確。
どうやっても中特化いらねーですよ、本当にありがとうございましたorz
資金になる予定のスケベワーワーcは一枚も出ませんでした、本当にありがとうございましたorz

込んでくる夜は不良在庫のs2角弓とウィンドホークの叩き売り。
ちょっとだけ売れました。
もう絶対転売に手は出さないゾー。
今考えると子犬ヘアバンドとか安く大量に売ってた露天ってBOTの店だったんじゃないのか?
だとするとBOTを憎んでた俺が一番そのBOTの売り上げに協力してたって事に・・・orz
本当にありがとございました俺orz

 

●2006・10・25

ガンスリンガー実装!
レッツプレイおういえい♪

テコンキッドを消してノビから生育開始。
ガンスリの転生はアインブログだが何職志望で初心者研修所を出たらいいのか?
迷った末、慣れたフェイヨンに出る。
ポリンやウイローを地味に狩って2時間位でジョブ10に。
はてどうやってアインブログに行こうか?
またまた迷った挙句、もう100円使って2垢のプリ出動。
普段使ってるウイルスバスターが1つの契約で3PCまでサポートOKになったので2台ネットにつなげられる様になってたのよん。
最初から2PCにしてたら3時間が30分なってたのになーと後悔。

アインブログに行くと親切にも「ここ→がガンスリの転職場」ってチャットタイトル出してくれてるAFKの人がいる。
そこでフェイヨンに行く様に言われ、フェイヨンの町の入り口前右にいる老人に話しかけ、
スナイパーであらかじめ集めておいたアイテム渡し、またアインブログに戻って無事転職完了。
「ブランチ」ってライフルをもらう。
通常弾を2000発買って1500発を箱詰めにする。
これもアインブログの転職場で出来る。

まずはマゴンドラとフローラか?
D>Aで育成、最初から射程があるので問題無く狩っていける。
これはライフル依存の射程でハンドガンとかは射程が短いのかもしれないが、詳しくはわからない。
だってハンドガン持ってないし。
ハンドガンで射程が無かったら嫌なのでガンスリの基本スキルとか書いてある「スネークアイ」から上げていく。
射程があるのでしょっぱなから赤芋を逃げうち。
間合いが最大に取れると3発も撃てるよ♪

弾が無くなったのでブラックスミスでアインブログに買いに行く。
通常弾の他に銀弾と血弾も買う、矢とかと違って通常弾以外はべらぼうに高い。
目に見えてGが減っていく(ToT)。
その後フェイヨンの将軍狩り。
エルダウイローがしゃれにならないほど痛いが、そこは2垢支援の強みだ、 バリヤーでしのぐ。

ジョブレベルが70まであるのでスキルを適当に取っていく。
500%ダメのブルズアイってのが使いたくてスキル条件のトラッキングを2つ取ってみる。
トラッキングは弓職のDSみたいなもんか?
と、思ったが詠唱時間長い!
しかもトラッキングLvが上がるほどに詠唱時間増えるじゃまいか!
使えねー。
ここでやっとOWNのガンスリスキル紹介をじっくり見て意外にもスキルがきつきつなのに気が付く。
メインウエポンとタイプを決めてそれに沿って取っていかないとたちまち取り返しが付かない状況になるじゃまいか!
つーか、基本スキルの「スネークアイ」と「シングルアクション」すら10まで取って良いのか迷う。
あう。
こりゃもう作り直しだ!

 

●2006・9・26

ガンスリは2次職が無いのでハンターとスナイパーの中間の火力らしい。
グレネードやショットガンとスキルによってはスナの火力を上回る場合もあるらしいが、微妙だ。
大火力なら俺のスナがDEX先行の大火力スナなんだからガンスリでそれを求めてもしょうがないと思う。
やはり弓職でちょっとやりたかったのにやらないで心残りなD=Aの2極神速をガンスリで実現してみよう、そうしよう♪
属性弾の値段が高いので属性混合フィールドで通常弾を神速でばら撒く狩りタイプを目指す。
つーとなると、
「シングルアクション」→「チェーンアクション」→「ラピッドシャワー」→「デスペラート」のラインか?
それと補正を稼ぐのに
「スネークアイ」→「フィリップコイン」→「インクリージングアキュラシー(スナの集中みたいな雰囲気)」か?
あと余裕があれば高火力と擬似罠に
「ダスト」→「フルバスター(ショットガンで高火力)」→「スプレッドアタック」→「グランドドラフト(グレネードを使った擬似罠)」か?
ジョブ70でもこれらを全部フルに取る事は出来ない。
スキル条件を満たしてどれをメインに振っていくのか?

フィリップコインで火力補正が入るのがわかったので (作り直しを決める直前にわかった、
これに気が付かなかったら3回作りなおす事になってただろうw)、まず5まで取る。
5無いとコイン貯まるのに時間かかりすぎ、
ってか1や2じゃまず貯まらない。
そしてシングル5取って、
チェーンを3
ラピッドを10で(これが当面のピンチ切り抜けスキルか?)
デスペラを1
ここから先は補正のアキュラシーに行くか、ショットガンのフルバスターに行くか、
とりあえずは保留。

2垢で1時間で転職。
作りなおす予感がしてたので余分な転職アイテムをとっておいたので即転職。
今度はブランチ(ライフル)じゃなくシックスシューター(ハンドガン)がもらえる。
どうもランダムでこの2つのどちらかがもらえるらしい。
2垢だとやっぱりフローラや将軍が良いと思うので最初は射程のあるブランチ使うけどね。
フィリップコインの火力補正があるので(10枚で50〜100%位ダメ増量してる気がする)サクサク成長。
スネークアイが無いとライフルでも画面端まで射程が届かないのに気が付く。
赤芋に逃げ撃ちが出来ないじゃまいか。
仕方ないのでスネークアイを4取る、もう最初のスキル計画が狂ってくるorz。
2垢支援の為のマップ移動のたびにコインがキャンセルされる。
またマップに入ってコインをためるのがすごく面倒で、ついフィリップコインを10まで取りたくなるが、ここは5で我慢だ!
しかし、アキュラシーを常時使うならフィリップコイン10なきゃ意味ないだろう。
となるとショットガンのスキルラインは取れない。
ひょっとしてスナを超える高火力のフルバスターやMOBに隣接して置ける擬似罠は魅力的だが、
それじゃあやっぱり高火力スナイパーとかぶってしまう。

ラピッドシャワーを5まで取ってエルダウイローが瞬殺。
2垢補正が入ってるとラピッドの2や3でも瞬殺だ。
しかし、INTにまったく振ってないのと消費SPの多さですぐにSP切れ。
弓職のDSとはこの辺が性格付けが違うのか?
これでINTに振るなら結局DS弓職で、やはりショットガンスキルラインになっていく。

もうD=A2極ならショットガンスキルラインは捨てて、
シングルアクション、スネークアイ、チェーンアクション、フィリップコイン、インクアキュラシー、 で
神速を極めるべきか?
神速だとパッシブスキルであるチェーンアクションが重要な意味を持つ。
狩場の問題もあるしもう今決めないと後から修正は不可能だ。
どうする俺?
どうする!?


 

●2006・10・28

また1DAYチケット1一枚使ってガンスリ生育♪
武器は+6ブランチ→+6シックスシューター→+6クリムゾンボルト 今ここ。
Lv55になったらガリスンを装備出来るので材料を確認してみる。
S1ガスリン エルニュウムx3 オリデオコンx1 鋼鉄x50 石炭x50 錆びたネジx20
おおう、意外と鋼鉄と石炭がいるじゃまいか。
石炭はどうやらアインブロク周辺にいるメタリンが落とす「大きいゼロピ」と「ジュリピ」があればアインブロクのクエストで作れるらしい。
鋼鉄はスナイパーで西兄貴村で出るが・・・、そんなにドロップ頻度は高くない。
スナで狩りした分は売らずに貯めておけばよかった・・・orz

メタリン狩りにアインブロク↑のマップへ。
メタリンをいくら撃っても倒れません、SPが空になるまでラピッドシャワーしても倒れません。
それもそのはずジオグラファーがヒールしてるじゃあーりませんか。
まあいい、ジオもいたなら好都合、ジオを撃ては反撃されず楽して経験地ガッポリですよ。
ってジオの隣にジオが出現!
更にもう一輪ジオ湧いて正三角形のジオトライアングル!
絶対ミリだよ、
と言うかジオ一輪でもまだ火力不足でミリでしたorz。
2垢支援ならあるいは?とかちらっと思うが100円の無駄と思い直す。
2垢やると2台のPCを行ったりきたりで操作が煩雑だったりしてあまり楽しめないんだよね。
無理なのでアイン↓マップに移動、こっちはいいじゃないか。
いるMOB全部がルートMOBで赤くてジージー言うボルセリオがちょっと困るがまあなんとか。
メタリンは経験地も美味しく、どうやらここは割りと定番の狩場らしい。
ガンスリ以外にも低レベルキャラが地味に狩りをしてる。
石炭クエストのゼロジュリピ目当てもあるのかも知れない。
錆びたネジも少なめながら出る(これはシェフたそからの情報で知ってた)し、
ガリスンの材料として錆びネジは少なくていいので買う必要なかったよorz。
フィリップコインを5まで取ってるが運が悪いとコイン貯まるまでにSPバーが半分になったりする。
もうね、なにこのスキル?
SP諸費が3倍になってもいいからコインが減るのは止めにするべきでは。

ステはもう完全に神速2極に絞りました。
通常攻撃の威力アップにチェーンアクションを10まで上げる。これでチェンの2撃発動50%だ。
デスペラードをオークDで使うと大変楽しいらしいのでラピッドは5でとりあえず止めてデスを上げていく。
そうこうしてるうちにLv55になったのでいよいよガスリン製作だだだ!

 

●2006・10・29

ブラックスミスででっかいゼロピ&ジュリピ→石炭クエストをやる。
2つの材料を持ってアインブロクの中央付近の人に話しかけるだけのクエストだが、
一回に一個の石炭しか交換できない。
材料で出来るだけってのはダメなのだ。
材料あるだけ何回も何回も話しかけて一個づつ石炭に交換してもらうしかない。
激しく面倒臭い。
しかし、メタリンとか狩った分だけで40個位出来た。
スナの窓手狩りで持ってる分で石炭は十分。
ネジもメタリンから出た分で間に合った(買うんじゃなかった・・・orz)。
後は鋼鉄以外は全部持ってる。
うーん、鋼鉄出すのにスナやるか?また装備をスナに戻すの面倒だな、それに50個となると
10時間以上かかるぞ・・・。

そんな訳で鋼鉄買っちおう。
鋼鉄の相場が下がってるんだよね、どうやらジェピロスで高レベルパーティが大量に鋼鉄を産出してるらしい。
逆に石炭がびっくりするほど高沸。
プロの露店見て歩くとS2ガスリンが2Mとか3Mで大量に売ってる。
鋼鉄はどこも売り切れだ。
うぬぬぬぬ・・・。
過剰してないガスリンを露店で買う意味なんて無い?
心が揺れるので計算してみよう。
エルニュム 110.000zx3=330.000z
オリデオコン 19.000zx1
石炭 13.000zx50=650.000z
鋼鉄 7.000zx50=350.000z
錆びたネジ 2.000zx20=40.000z
合計 1.389.000z
S1で約1.4mこれは石炭の相場とか不安定なので今後下がるかもしれない。
同じくこれにS2の材料を足してみると。
1.389.000z+597.000z=1.986.000z
約2M
今の相場なら露店で材料集めて作れば2Mか。
S2ガリスンを2Mちょいで出してる露店はかなり良心的か?
石炭が安い頃に仕入れてた所はその差額分だけ設けたって事に。
そうこうしてるうちに鋼鉄売ってる露店発見。
無事S1ガリスン作れました。
カード刺すなら+7以上に過剰しなきゃ意味無いので今はS1のままで+6まで過剰。
レベル2武器なので過剰代金はたいした事ない。

ガリスン持ってオークDへGO!
オーク相手にデスペラードだだだ!
弓職のアローシャワーと違って射程が少ない、
いや自分の周りに引き付ける必要があるので 射程の問題じゃないのだなこれが。
で、酷く叩かれてHPが減る。
クルセのグランドクロスにも似ているが範囲が十字のグランドクロスよりはMOBを範囲に入れやすい。
が、クルセの様にVITを持ってる訳ではないので、
デスペラはどうあがいても危機緊急回避用だと思う。

炭鉱にも行ってみる。
まだAGI不足でミストが酷く痛い。
ここだと石炭も鋼鉄も出るんだけどねー。

さて、この先どこでレベル上げようか?

 

表紙に戻る