ポケッツ 第5回
オリジナルギャグ4コママンガ

 
     

 

「クレーン作業」

037



はあ、はあ、更新間に合った。
しかし、毎回締め切りに、
ちゃんとした作品を描き上げるプロの
マンガ家さんは凄いと思う。

最初の予定では工場での作業の様子なんか
描くつもりなかったんですが、
描いてみると工場って危険が一杯で
ネタに困らない。
良いね工場(^−^;)。


 

「慣性」

038



私は何度か2〜3トンの鉄骨にはさまれかけた
事があります(^−^;)。
また、クレーンごとに移動速度・停止速度・
移動開始速度に差があって
そのクレーンに慣れるまで上手く操作出来ません。


 

「硫酸槽」

039



硫酸の濃度はそんなに高くないので
落ちてすぐ皮膚がドロドロに溶けるって
事も無いと思います(実際に落ちてみた事
ないから確信は持てないけど)。
硫酸の色は無色透明なので
実際の槽の中の色は材料のヨゴレなどが
溶けた色で黒っぽい透明って感じだった様な・・・。

溶ける溶けないより、実際に参った事は
むせ返る酸の匂い。
お酢を飲んでむせた時と一緒かな。
酢に更に金属っぽい匂いが混ざった感じ。


 

「梱包」

040



いっそ、貫通してくれた方が楽カモ・・・(^−^;)。
クギ打ち機(ネイルガン?)の形どんなん
だったかすっかり忘れた。
多分本物見たらあまりの違いに笑えると思う。


 

「ギャル(死語)」

041



1〜2回しか使わないキャラばっかり増えるなあ・・・。
キャラの練習にはなるが・・・。

事務所の女性、珍しく黒髪。
別に茶髪が好きなんじゃなくて、
黒だと塗るのにちょっと時間かかるから、
茶髪を多用してます。
色が薄いほどはみ出しても目立ちにくく、
結果早く塗れる訳です。


 

「お約束」

042



今日も更新ぎりぎりだった(^−^;)。
昨日「ユウガッタメール」見てたのが原因。
色塗りはTV見ながらでも出来るけど、
アイデア〜下描きまでの段階は
それに意識を集中してないと出来ないのだ。


 

「人事ミス」

043






 

「ドーナツ」

044



はあはあ、更新間に合った〜(@o@;;;)。
さすがに2日連続、更新無しって訳には
いかないでしょ。
さて・・・、ポケッツ誕生ですが・・・、
2クールも使ってこんなんです。
ダ、ダメ?(ToT)
あ〜あ、才能無いなオレ・・・。
最初はもっとサラっとした感じになる予定
だったのに。


 

「ドナドナ」

045



やっとポケッツ誕生の説明終わった〜(ToT)。
うくく・・・、苦労したよ〜。
こんなにギャグ入れながらの説明が難しいとは。
プロの描いた4コママンガ見ても、
こんな説明してるのは無い。
もっと唐突な登場とか、
説明なしの方が良いみたい。
連載も後半になったらまたストーリー追う
事になるんだけど、
今から不安を感じる。
もう4コマってスタイルじゃなくなるカモ。

タイトルの「ドナドナ」は大樹さんの感想で
ドナドナな感じが良いってのがあって、
それだ!と使ってみました。
荷馬車だとなお良かったんですが、
貨物列車になりました。
風景・暗い場所・夕暮れなどは
ペン画だと描くの大変ですが、
カラー、しかもパソコンならお茶の子さいさいです。
しかも、画像データも小さ目になるし、
良い事ずくめ。
これから全部夕暮れのシーンでも
いいなあ・・・(^−^;)。

さあ、明日から6クール目に突入だー(^O^)/。


 

ポケッツメニューに戻る


ホームへ戻る