ポケッツ 第9回
オリジナルギャグ4コママンガ

 
     

 

「便利」

073

ギャル(死語)型バイク


あう〜、
また大幅遅れです〜(ToT)。
ストーリーの流れの関係で、
間を埋めるどうでもいいギャグが
必要なのね。
それを思いつくのが大変・・・。
で、今日は悩んで考えた割に
この程度。
ふへ〜。

CMネタや時事ネタは
古くなっちゃう欠点が。
「たかえだ」は割と古くなり難い
かな〜と。
ミナには必要ないって所も
ちょっと面白いし・・・。

明日、一回休みます。

2001・11・21

 

「ネット
ショッピング」


074

ギャル(死語)型バイク


カニ代は乳村のカードの番号を
何かの時に打ち込むのを
ミナが覚えていて、
それで払った模様(^−^;)。
カニは資料無しで描いたので適当です。
一応タラバガニ。
ストーリーの展開読み間違えていて、
先に進めません。
で、小ネタを使って足踏み状態。
小ネタもそんなには続かないぞ、
どうしましょ?(@o@;)。

それから、
月末でまたギリギリの状態になってきました。
毎日わざわざ見に来てくださるみなさんには
申し訳ないんですが、
また一週間「ポケッツ」休みます(ToT)。
これでちょっとづつ増えてきた常連さんが
減ったりしたら・・・、
と思うとあせりも感じるんですが、
仕方が無いです。
この間に小ネタ考えます。
再開は30日(金)からの予定〜。

2001・11・23

 

「」

000



ギャル(死語)型バイク


狂牛病をネタに描いてましたが、
やっぱり時事ネタは「ポケッツ」に
合わないと思い直し、
ボツに・・・。
と言う訳で今日からのポケッツ再開は
明日に持ち越しになりました〜。
期待してた皆さん本当にごめんなさい。

いや、社会風刺は好きなんですけどね。
でも、描くならそれなりに下調べして
きっちり描かなきゃならないし。

左:絵コンテ描いて(下書きの時に矢印の様に
コマの順番変えます)、
左下:下描きの1コマ目で止めました。
牛の資料ないかな〜と、
ネットで狂牛病のページあちこち
見てるうちに、
安易な時事ネタはダメだな〜と
思った訳です。

私は牛食べますよ、
検査済みのならまず
大丈夫でしょ。
北海道だから羊も
しゃぶしゃぶでガンガン
食べてます〜。
羊でスクレイピーのネタも考えてたけど、
それもボツだー(^o^;)/。


2001・11・30

 

「集積」

075

ギャル(死語)型バイク


・・・なんだか、
ほのぼのしちまって・・・。

私のいる札幌近辺は雪が積もって
季節感合わないです(^−^;)。
でも、バイク系のマンガなのに、
北海道の季節に合わせると
一年の1/2は雪でバイク乗れないのだ。
中盤の展開でまだまだポケッツには
走り回ってもらわないとならないから
マンガの中では雪が積もるのは
まだ先です。

ポケッツは自分の意志では
動けないって設定だったんですが、
ミナ動きまくってます(^−^;)。
しゃべれるようになったから、
動く事も出来る様になったって事で・・・。


2001・12・1

 

「発酵」

076

ギャル(死語)型バイク


関西の方達はなぜヨーグルトは
平気なんでしょうか?
筋が通りません(^−^;?)。

2コマ目のセリフどっちのセリフか
わかり難くかったかな・・・。

オチがちょっと・・・。
実は最初絵コンテの段階では
1コマ目はなくて、
4コマ目の次に「二人はこの後
一週間口をきかなかった」
ってコマがあってそれがオチだったんです。
下描きしてると、
それじゃあオチが弱い様な気がして。
さらっと描いた絵コンテときっちり描いた
下描きじゃあ感じが違うんだよね。
更に色を塗るとまた雰囲気が変わったり
するし(^−^;;;;)。


2001・12・2

 

「かほり」

077

ギャル(死語)型バイク


あ〜あ、
こんなに更新遅れてこんなネタ(ToT)。

描いてから時間たって見てみると、
これはこれで面白い様な気が・・・。
4コマ目の乳村の顔をもうちょっと
ギャグっぽくしたら良かった。


2001・12・3

 

「退屈の果てに」

078

ギャル(死語)型バイク


今日は色塗りに2時間も
かかってしまいました。
集中線とか面倒くさい効果が
多かったからかなあ・・・。
活字のセリフを変形させれるのは
パソコンで描いてる強みか?
(印刷のマンガで活字を変形させてるの
見た事ないね)。
「おかえりー♪」は上が大きく、下小さい。
「ドルルルッ」はカーブさせてあります。

1コマ目のミナはもっと
めんこい(可愛い)感じになる
予定だったのに。
4コマ目の右下のミナの表情も
潰れちゃってなんだかわからなく
なってるし。
まあ潰れてないのを見たい人は
大きいサイズでCD−Rに焼いて
売る予定なので、
それ出たら見てね(最終回まで
連載続けれたらだけど(^−^;))。

時間たってから見たら
わかり難いネタだな・・・。
絵が変に丁寧すぎてテンポも
悪くなってるし。
「退屈の果てに」ってタイトルだけは
気に入ってます。


2001・12・4

 

「タイヤ交換」

079

ギャル(死語)型バイク


・・・、
オチをシュールな感じにしようとして、
失敗した様な、上手くいった様な・・・?
まあ、描き手と読み手の
笑いのツボの違いもあるし、
私としてはたまに
全然笑いの無い話もいいかなと・・・。

明日、用事があるので一回休みます〜。


2001・12・5

 

「ドライブスルー」

080

ギャル(死語)型バイク


背景とか一杯描くネタは大変・・・。


2001・12・7

 

「箸」

081

ギャル(死語)型バイク


更新、凄く遅れました〜。
もうネタが・・・(ToT)。
なんとか9回目終わったけど、
次の10回目も話し引き伸ばしに
苦労する予定です。
イヤな予定だな〜(TOT)。

ラーメンは小皿を用意すれば
食べられそうですけどね(^−^;)。


2001・12・8

 

 

ポケッツメニューに戻る


ホームへ戻る